2009年10月25日日曜日

Arequipa~Cusco

Colca Canyonから戻ってきた後日、次に目指すはCusco。そこまで行けばマチュピチュはもうすぐ目の前。


話は少し遡るが、Colca Canyon出発前に壊れたキャリアーを修理するために、宿のおばちゃんに溶接してもらえるところを聞き、その場所へ向かう。そこには数件町工場が立ち並び、日本でいう下町の雰囲気。1軒目を尋ねると無下に断られ、そして2軒目尋ねたところすんなりOKをもらう。かなりベテランらしきおじさん(おじいさん?)が一人で営んでいる工場。バイクを工場に入れ、あれこれと要望を伝える。そこにないものは代用品としておじさんがお手製で切り盛りしている。そしていざ溶接開始。おじさんは防護グラスもせずにバチバチ始めてしまった。さすが職人技なんて感心して、おじさんをよく見るとなんてことはない、火花が飛び散る際は目をつぶっているではないか!逆にちょっと心配になってきた…約10分後、無事作業は終了。ちゃんと折れた部分を繋ぎ合わせてくれているのでひとまず安心。


さて、Cuscoまでどう行こうか悩む。舗装道路を選択すれば遠回りになり、CuscoからPunoに向かう際に再び通るルート。未舗装道路を選択すれば距離は短くなる上にPunoを目指す際に同じ道を走らなくて済む。極力同じ道は避けたい、なるべく違った風景を見ながら走りたいということで後者を選択。そう、この選択が後々後悔することをこの時点では知る由もない…


朝9時にArequipaを出発。先日行ったChivay手前からCusco方面に道が分かれ、そこからは延々と続くダートロード。Chivay手前でも所々未舗装道路で、舗装している道路でもモグラたたきゲーム並みに至る所に穴があきまくりのボコボコ道。これは酷いと思っていた矢先、Cusco方面へ入ってすぐにキャリアーが再び折れてしまう。ここから地獄の始まりであった…先に進めば進むほど道は悪くなる一方。なんとか荷物を後ろでくくり付けてはいるものの、悪路のためすぐにずれてしまい、そのために走行中のバランスは最悪。おまけに砂利道ときたもんだから、バランスを崩してしまい、ことあるたびに転倒を繰り返す…さらに追い打ちをかけるように、バカ犬どもが所々で追っかけてくる始末。坂道ではスピードが出ずにとにかく焦る。途中、何度叫んだことだろうか…もうそろそろ舗装道路に出ても良い頃と思っても、先に見えるのは延々と続く山、山、山…夕暮れが近づいてくるとともに、今度は雲行きが怪しくなってきた。すると思った通り数分後には雨が降り出す。さらに酷いことに、しばらくするとその雨が今度はヒョウに…手がかじかみ感覚が無くなってくる…そしてその後は土砂降りが続く…


Yauriという小さな町に入ったところでこれ以上の走行は無理だと判断し、この日はここで宿をとることにする。町の人に宿の場所を尋ね、その場所に向かう。宿に到着し値段を尋ねやや高いと思いつつももう選択の余地なし。とにかくホットシャワー出てくれればそれで充分…部屋に荷物を運び込み、早速バスルームへ。蛇口をひねり熱すぎるくらいのお湯にひとまず感動。かじかんだ手をお湯にかざし指が動くまでしばらくその体勢をキープ。かじかんだ手は回復したのだが、左手は長時間ハンドルと強く握っていたせいで、感覚が麻痺しフォークも握れないほど握力が全くない状態…シャワーを済ませ、一息ついたところで地図を広げ現在地を確認。まだ半分くらいしか来ていないではないか…


後日、泥だらけ&未だ乾かぬジーンズに再び足を通し旅を再開する。宿のおじさんが言うにはここからCuscoまで約5時間。しかし、キャリアーが壊れたこの状態ではそれ以上かかると判断し、朝9時には出発。昨日同様の悪路。ただ雨は降っていないため少しは気分が晴れる。中々辿り着けぬ舗装道路を夢見て、ひたすらダートロードを駆け抜ける。そして約4時間走ったところで舗装道路に突入…途中にほんの数百mだけ舗装道路地帯があり、一瞬の快楽を味わったところで再び苦汁を飲まされるということがあったので、今度はそうでないでほしいと願う…


続いている…


確かに舗装道路は続いているではないか!!今までたかだか舗装道路を走っただけでここまで感動したことがあっただろうか。その後は軽快に飛ばし、そして無事Cuscoに到着。


泥だらけのジーンズ、靴、そしてバイクを眺め、もう二度とダートロードは選ばないと心に誓うのであった…



2 件のコメント:

MATSU さんのコメント...

いよいよマチュピチュ!
オートバイでマチュピチュっていうのも羨ましい!どこまで行けるのかな?

そう、チバイ-コルカ渓谷は、アレキパからの、日帰り強行ツアーを利用したので、ゆっくりできなかったのが悔やまれるな。

あー南米が恋しくなってくる!
もう一度行きたいよ~!

SHO さんのコメント...

いや、バイクで行ってもアグアカリエンテスまでどうせ行けないのでマチュピチュにはツアーで参加しました。

確かにコルカ渓谷はせめて一泊しないとしんどいっすね。

南米…いつでもお待ちしております(笑)