2009年10月16日金曜日

日本食

Pisco滞在中にチャリダーのヨシさんがリマに到着したというメールをもらった。なんでも11年前にペルーを訪れた際にお世話になったツアーコンダクターのニシザワさん宅に滞在しているという。そこでヨシさんお手製の餃子&秋刀魚が食べれるというではないか!匂いに釣られてよってきた猫のごとく、再びリマを訪れることに。

ヨシさんとはエクアドルのキト以来、約3ヶ月ぶりの再会。色々と旅話も然ることながら、まずは餃子、豚の角煮、小鉢をつまみにとりあえずビール。それに付け加えNHK観賞。いやー、ペルーにいることを忘れるくらい完全に日本の空間を堪能。それだけでも満足しているところ、お次は夕食の秋刀魚。おまけにご飯とみそ汁ときたもんだ。完全に胃袋をわしづかみされました。食後は娘のハルカ、アスカちゃんとボーリング大会。とにかく二人の元気の良さに、おじさん?圧倒されっぱなし…

後日の朝食にはなんと納豆が食卓に並べられているではあーりませんか!なんでもこの納豆然りみそはペルー在住の日本人の方の手作りだそうだ。しかも冗談抜きにおいしい。ご飯にみそ汁、納豆。まさに朝食のゴールデントリオ。そしてふりかけまでついてきた。もうこれ以上いうことはありません…

基本的に旅中は現地食を食べることが多い。中華レストランがあればたまに中華を食べたりと、特に食に困るということはない。大きな街へ行けばだいたい日本食レストランはあるが、高いので行くことはない。しかし、こうやって日本食を口にするとつくづく自分が日本人だなということを実感する。

日本食、最高!!

最後に見ず知らずの旅人を招待したうえにこんなに厚い、もう濃厚なお持てなしをしてくれたニシザワさんに感謝!!!

あ、もちろんヨシさんにも感謝してますよ(笑)

0 件のコメント: