2010年2月13日土曜日

ブエノスアイレス2



のんびりすごしたブエノスアイレス。明日にはメンドーサに向けて出発。

さて、先日の日本の東アジア選手権に対して思ったこと。香港戦3−0、中国戦0−0。いいじゃない負けてないんだから。あんだけ日本に対して、守り守ってカウンター体制に入っていたら、中々点が取れないのは当たり前。しかも、その中国は韓国に3−0で勝ってるじゃあーりませんか。先日こっちで行われたアルゼンチンvsジャマイカなんて後半のギリッギリでなんとかアルゼンチンは勝ったんだから(後半途中まで0−1の敗戦試合)。予選のペルー戦のように。マラドーナの首がなんとか繋がったって感じの試合。いくら国内組の試合といってもランキング上位のアルゼンチンでもこんな試合すんだから。サッカーは何が起こるかわからないスポーツなんですよ。日本ももう少し温かい目で見てもいいんではないのでしょうか。なんてったって日本はまだサッカー発展途上なんだから。って、日本に対して甘〜い僕なんです。岡田監督の人選能力はジーコよりは良いと思うので、後はW杯で結果を残してくれればよいと思っております(まぁ、予選リーグは前回よりかなり厳しいけど)。

それはさておき、今日はボカ地区を歩いてました。ボカ地区といえば通称“ボンボネーラ”と言われるボカ・ジュニアーズの本拠地がある場所。一般的にはあまり治安の良い場所と言われていない場所。歩いてみると、まぁそこまで思わない(セントロに比べると確かに悪いかも)けれども、とにかく犬の糞が多いことに憤慨。この場所出身の画家キンケラ・マルティンが作り出したカミニートという場所はカラフルで、オシャレな場所。タンゴが生まれた場所でもあるのだ。今では完全に観光地化してしまっているが、ここからタンゴ等の独自の文化が生まれたことを伺うことができるところである。全くの余談だが、歩いていると目があったイタリア人だか何人だかわからない白人にいきなりかめはめ波をくらってしまった。世界どこを歩いていてもドラゴンボールは語らずとも共通の話題であることは確かなようだ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボカあってのアルゼンチンサッカー。

素晴らしいなぁ・・・。


日本サッカーはおっしゃるとおり途上国。


勝てば、内容がとわれ。


内容があっても、結果がでなければ、罵声を浴びさせられる。


 
 
 白黒では判断できないものがあるね。


さて、来週のチャンピンズ・リーグ。

 どうなることでしょう。


 個人的には、金とビッグ選手が並ぶイギリスクラブチームたちには負けてほしいです。


 時代の趨勢を考えるとき、また新たなサッカーを生み出すようなクラブが出現してほしいものです。


 ムルシア

きゃんべるなおみ さんのコメント...

あ、こっちに書き込めた★

なんだかブログ読んで、私の日本代表に対する見方を変えようと思いました。
発展途上かー。そうですよね、その日本代表に対してアジアでは勝って当たり前みたいに思うのはやめようと思います。なんか上手く言えないけど、そんな感じ。

今回の東アジア選手権、稲本がよかったなぁ


今季は久々に万博に足を運んでガンバを頑張って応援しようと思ってます。


今頃はメンドーサに到着してるのでしょうか?やーきにーくたーべほーだーい ヨーロレイヒ~ ですね。

そーいえばペンション園田でシホちゃんカオリちゃんと会ったんですね!私も彼女達とイースターで一緒でした!

SHO さんのコメント...

ジン>

そうねー。ボカあってなんていうと、アルゼンチン人は賛否両論の意見がでるだろうな。日本でいう巨人みたいなもんやからね。先日、ボカの試合見てきたけど、確かにファンは熱狂的やったわ。試合内容はイマイチ(スコア0-0)。リケルメのプレースタイルにかなり疑問…まぁ、彼に関しては前から賛否両論あったらしいけど。

そう、チャンピョンズリーグ。前々回の(もっと前?)のポルトのようなチームが出てきたらおもしろいんだけどね。日本のチームもいずれそうなってほしいもんやわ。今回は本田が出るモスクワにがんばってほしいなー。

SHO さんのコメント...

キャンベルさん>

日本のサッカーを肌で感じてきた人間としては、また考え方が違うのは当たり前。僕はキャプつば世代で、現役時代の釜本さんを知っていれば、奥寺さんを知っている(かなりギリギリですが…)。ましてや、Jリーグの前身、日本リーグを知っている人間なんです。ただ、今の現状を見ると批判が起こるのはわからないでもないですが。

今シーズンは稲本、伸二そして俊輔とかつてゴールデンエイジといわれた人たちがJに戻ってきましたね(俊輔はまだか)。かなりおもしろくなりそうな気がします。彼らが培ってきた海外の経験を日本でも浸透させてもらいたいものです。

肉は…ヨーロレイヒーというほど食べてないっすねー。僕、魚派なんで(笑)ワインはがぶ飲みですが…

そう、シホ&カオリちゃんと会いました。しかもシホちゃんは同郷で、共通の知り合いがいたりと…世間はせまいなーなんて話してたんですよね。

magumi さんのコメント...

あれ~私もしほちゃん&かおりちゃんにクスコで会いましたわ~。みんなどこかで、会ったり、離れたり~~
私はこたつで、毎日オリンピック観戦です!!!

SHO さんのコメント...

コメントありがとう、マグミちゃん。

そおかー、まぁ、あんだけみんなうろうろしてたら会うだろうね。僕も昨日は男子ハーフパイプをワイン飲みながら観戦してました。国母、青野両選手惜しかったよね。

今はメンドーサにいます。今日は宿のイスラエリーたちとワイナリー巡りに行ってきます。ま、酒の飲めないメグミちゃんには興味のない話か。