2009年12月12日土曜日

あっ

という間の一年ではなかったが、とうとう日本を出て丸一年が経った。当初の予定では一年かけて世界一周なんて思っていたが、ふたを開けてみると一年経ってメキシコからまだ南米パラグアイ。チャリダーのヨシさんより遅いペース…でも実際に旅をしてみると、一年で世界を見て回るなんて到底できないと常々思う今日この頃。まぁ、観光名所だけをサクサク見て回ってというような旅行ならば一年という期間で十分回ることはできると思うが、それで本当にその国を見てきたと言えるのだろうか?もちろんその土地の見所というとこにも行くが、それとともに人に接し、そしてその街で生活することでやっと少し見えてくるような気がする。その点は当初からこの旅に掲げている目標というか、意識でもありものすごく重要なことだと考えている。


だからまだパラグアイ(笑)先はとてつもなく長いです。


でもこのたった?一年を振り返って、本当に多くの人たちと出会い、そして多くの経験をしてきた。旅に出て本当に良かったと思っている。


”旅は人生の縮図である”とも言われたりするが、全くその通りだと、実際に旅をしてみると改めて痛感する。今では旅=生活と化してしまっているけど…


さて、今はパラグアイのアスンシンオン。高校時代の友人ジンから知り合いを紹介してもらい、戦後間もなくこっちに移住してきた日本人の家族、ワタナベさん宅にお世話になっている。ここのご夫婦と話をしていると、今の日本で失われつつある昔の古き良き日本の気持ちというものを、日本に住んでいる人たちよりも持っているように感じる。ワタナベさん夫婦だけでなく、ボリビア、パラグアイに戦後移住してきた多くの日本人は皆同じかもしれない。なにもなかったこの南米の地を開拓し、そしてみごとこの地に根を下ろした。そしてその精神は子供たちに受け継がれている。だからこそワタナベさんと話していてそういう風に感じるのだろう。


そう、話は変わるが、今日一年ぶりに梅干し食べました(笑)

2 件のコメント:

megumi さんのコメント...

旅出発から祝!丸一年!!おめでとうございます^^
移民してきた方のお話が直接聞けるなんて、すごくいい経験してますね~。
あっ私も梅干食べよ~

SHO さんのコメント...

おっ、これはこれはアナログなmegumiちゃんではないですか。ちゃんとコメント書けたんでちゅねー(笑)

それはともかく、ありがとう。ついでにHPもリニューアルしてみたので、暇なときに見てみてください。