2009年7月7日火曜日

タンゴフェスティバル in Medellin




コロンビアのメデジンに滞在中、タンゴフェスティバルが開催されていた。宿が同室のアルゼンチン人が出演するということもあり、インド生まれのベルギー人サンギータと共に見に行くとこに。

タンゴといえばやはりアルゼンチン。しかしコロンビアでもかなり人気がかあるらしい。なるほど会場に到着した時にはすでにフェスティバルは開催されていて、まずその人の多さに驚いた。かなり広いコンサート会場がほぼ埋まっている。そして人々の熱狂ぶり。曲のサビの部分に入るとみんな一緒に歌い、終盤にさしかかると大歓声。今までタンゴなんて「くろねこのタンゴ」くらいしかまとも聞いたことなかった僕が、ピアノ、アコーディオンが奏でるメロディに大声量かつ心に響く歌声、そして情熱的なダンスにかなり感動。

そして後日行われる野外フェスにて、なんと日本人が出演するとのこと。“Anna Saeki”もちろん知ってるはずもない。しかしこんなメデジンで日本人のタンゴなんてめったに聞けるもんじゃない。ということで、次の日も同じくサンギータと一緒に見に行ってきた。彼女が艶やかなドレスでステージに登場すると、会場はそれだけで大盛り上がり。そうコロンビア人にとってなかなかお目にかかれないオリエンタル&綺麗な女性が見れただけでもう興奮状態。曲の歌い出しは日本語。勿論、みんな何を言っているかわからないのでややキョトンとした感じ。しかしスペイン語で歌い出したとたんドッカーン。またまた会場は大盛り上がり。三曲ほど歌い終わると「オートラ オートラ(他の 他の)」というシュプレヒコール&喝采。自分が歌った訳ではないのだが、同じ日本人としてなんだか誇らしい気持ち。

今日インターネットにて彼女のサイトを見たところ、このフェスティバルの写真とコラムが載っていた。ステージ側から会場を写している写真にはなんとぬぁんと自分が写っているではないか!


さてみなさん僕を見つけることはできますでしょうか?

4 件のコメント:

わたゆき さんのコメント...

ブログができてるじゃないですか!!
さすがshoさん。

今はキトなんですね。
オタバロも赤道もよかったですよ。
バイクじゃ行けないですが、ガラパゴスはオススメです。

南米をバイクで周るって、ゲバラな感じがいいですねー。

SHO さんのコメント...

わたゆきさん
そうなんです。身も心もまっさらにして、少しがんばってみました。ついでにスペイン語もがんばってみようとただ今レッスンを受けております。

ということであと2週間はキト沈没かな。それからどこ行くかは考えたいと思います、ハイ。

ヒロト さんのコメント...

南米、バイクで周ってるんですか!!!
なんて素敵!
shoさんは写真の右のほうにいる??

エクアドル ⇔ ペルーの国境が危ないので気をつけてくださいね!
Buen viaje !

SHO さんのコメント...

ヒロト君
そうなんです。バイクでまわっちゃってるんです。

エクアドル、ペルーの国境は海側が危ないって聞いたんだけど、そこのことかな?いずれにせよ気をつけます。ありがとう。

写真右側…ではないんだなー。ヒントは歌手の次に高いとこにいます、ってほとんど答えだね、これ。