2009年7月11日土曜日

スペイン語

かれこれ旅を続けて早くも7ヶ月が経とうとしている。メキシコ、キューバ、グァテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、コスタリカ、ベネズエラ、そしてここエクアドルとすべてスペイン語圏。しかしスペイン語はできるのかと言われると皆無に等しい。グァテマラにてレッスンを受けようと授業を見学したが「これだったら独学でなんとかなる」なんて簡単に思いこみそのまま受けずじまい。旅を続けていていると必ず英語ができる人間がいるので、別の意味でなんとかなってしまい、肝心なスペイン語はというと全く進歩なし。
スペイン語ができるのとできないのとでは、現地の人間とのコミュニケーションが取れることにより、楽しみが何倍も、いや何百倍も違ってくる。ということでここキトにてスペイン語のレッスンを受けることにした。

期間はとりあえず2週間ほど。一対一のプライベートレッスン。教師は髪超セクシーなエクアドルガール!!を期待してたが黒髪ちり毛&ロン毛の髭がこゆーい男、サンチアゴ28歳。日本人で例えるなら「たのきんトリオ」の“よっちゃん”といったところ。でもまあ、教え方も非常に丁寧でわかりやすいので問題なし。それとグァテマラ滞在時に少し独学で勉強したのと、7ヶ月間のスペイン語圏の旅は全く無駄ではなかった様。耳が慣れ、且つスペイン語の外殻がだいたいわかっているので理解には困らない。しかし、動詞の活用&単語を覚えるのは楽ではない。普段使っていなかった脳みそをフル回転させ、何年ぶりかわからないくらいにまともに毎日勉強をしているため、ベットに入るやいなや大爆睡

とはいえ、ここキトは飯は安く(現地飯だと1.5〜2ドル。中華だと2〜3ドルほど)、且つうまい。気候は朝晩はかなり冷え込むが、日中は割と暖かく過ごしやすい。宿も居心地が良い。

ということでひっじょーに充実した日々を送っております、ハイ。

4 件のコメント:

TOMOKO さんのコメント...

たぬきんトリオのよっちゃんって例えが微妙に難しいんですが。。。。
年代、かぶっているはずなんですが。。。。

MR 高田純二より

SHO さんのコメント...

またまた〜、シラこいて〜。

しかも「たぬきん」ぢゃなくて、「たのきん」。女高田純二って言いたいのなら”MR”ではなく”MIS”でしょ?MRだったらそのまんまですから…

コメントでも天然ぶり発揮ですか〜?

年代かぶってませんから…むしろそっちのほうがリアルタイムだと思います、ハイ。

matsu さんのコメント...

ついにSHOさんがスペイン語を習う!?

まだまだ下にはスペイン語が公用語の国がたくさんありますね。
トラブッた時には役立つし、コミュニケーションがはかれた方が絶対に楽しい!
今更ながら、もう少しスペ語やっとけばよかったかなってちょっと後悔してるところ。

ポル語のブラジルでもけっこう応用効くし、そう、今回「ギアナ三国」は行かないのかな?
何もないし、仏領以外は道悪いけど、何だか不思議なところだった。

SHO さんのコメント...

マツさん

確かにそうなんすよねー。中米まわって、ここ南米に入ってやっとスペイン語の重要性を痛感しました。つーことで必死こいて勉強しとります。

ギアナ三国は今回はパスですね(今回は?)。ロライマ登ったときに僅かに国境を越えたくらいです。しかし、あれって普通に考えると不法入国ですよね。

ま、万が一間違いが起こったときに行くかもしれません…