2010年10月24日日曜日

旅の終わり

旅に出た当初から感じていた事。

僕がこうして旅ができるのも、僕が日本という国に生まれたからに他ならない。中米、南米と旅をしていて、もし僕がこれらの国に生まれていたらこんなことはできなかったと常々感じてしまう。このことを他の日本人の旅人に問うたとこがある。するとこんな答えが返ってきた。

「僕ら日本に生まれてラッキーでしたよね」

果たしてそうなのだろうか。思えば5年前に東南アジアを旅した時も同じような事を思っていた。カンボジアで出会った少年たちとご飯を食べ、そして彼らの学校というものを見学した時だ。その事を宿のドイツ人のオーナーに話したら、彼はこう言っていた。

「君と彼ら(少年たち)とは住む世界が違う。だから同情するのはいいがお金は絶対にあげてはいけない」

仏教的に言えば、前世の人間が良い行いをしてくれたおかげで今の自分があるということなのだろうか。僕はその時、うんうんとうなづきながらもやはり心のどこかにしこりを感じていた。それが今、時間とさまざまな経験を積んだのにもかかわらず未だ解決できていない。むしろ、中・南米を旅して来て更にその考えは深まってきた。ただ以前と違うのは、それがなぜそうなるのか?その根本たる原因はなんなのか?その様々な疑問を解決するためにはどうするべきなのか?とういことを考えることができたことだろう。

日本に生まれ、そして日本の文化の中で育って来た。それと同じように他の国の人々はその国に生まれ、そしてその国の文化の中で育っている。僕が思うに彼らと付き合っていくにはその国の文化、宗教、風土、風習、歴史など様々なことを知った上で付き合う事が重要なんではないかと。僕ら日本人が思う日本的な良い事を他所の国の人間に押し付けたところで、それは絶対的な正義とは限らない。ましてやお金を与えたところでだ。結局、その辺の自分自身の中に沸き起こる問題を解決しないことには、自分自身旅を続けていても楽しめなくなってきてしまった。

とまぁ、遠回し的な言い方になってしまいましたが、そういうことで日本に帰ることにしました。この気持ちの状態で旅を続けてもなんの意味のないもと感じてしまっている自分がいるからです。旅のスタイルは様々。いろんな目的で旅をする人がいます。それは人間である以上当たり前のことで、ただ僕は先進国である日本という国に生まれ、なに不自由なく暮らしてきて、そしてそれ以外の国を見たときに、僕みたいな先進国で育った人間だからこそ考えられる、いや、何かしら考えなければ物事は変わらないという思いが強くなってきてしまったため、こういう状態になったのだと思います。

ブラジルを後にしロサンゼルスにいます。帰路の中継地点がてら、少しのんびりしてから日本に帰ろうかと思ってます。約2年近く旅をしてきて様々な出会いがあり、様々な経験をしてきました。これは自分の人生において大いなる遺産となるでしょう。そしてその経験をこれからどう生かしていくかが自分自身への課題であり、それをなんらかの形にしていくとこが重要だと考えます。

話は変わりますが、先日ノーベル化学賞を受賞した根岸さんが

「若者は海外に出よ。ある一定期間でることで日本を外から見る事が重要」

ということを言っていたそうです。寺山修司的に言えば“書を捨てよ町へ出よう”と言った感じでしょうか(笑)これは僕自身の経験からも言えることなのですが、ごもっともな意見だと思います。外から自国を見たときに、善し悪しというものがはっきりと見えてくる事は確か。そしてまた違った発想が生まれてくる事も確かだと思うからです。

なにはともあれ、約2年ぶりの日本。楽しみでもあり、不安もいっぱいというのが正直なところ。まぁ、日本の家族、友達に会えることを何よりも楽しみにしています。

12 件のコメント:

Victor Watanabe さんのコメント...

帰国するんですね、いつか日本かどこかでまた飲みましょう。

chie さんのコメント...

旅、終わりですか。
お久しぶりです。タカハウスで一緒だったchieです。
私たちはまだ旅の途中だけど、今一時帰国をしていて、昨日ノハラ夫婦と会ったんだよぉ。
ちょうどshoさんの話になって、今どこにいるんだろうって話してたんだ。

お疲れ様でしたー。
日本はご飯がおいしいよーーーー!!!

ヒロト さんのコメント...

おかえりなさい!
無事で何より。とりあえず日本を満喫してください!

トントン ともこ さんのコメント...

お久しぶりでーす(^o^)/~達者で何よりでした。ロサスからみの、ミスターいい加減です。
今度は日本を中からじっくりも良いですよぉー。
是非東京立ち寄りしていってねぇ!
東京で話聞かせてくださーい

グミ さんのコメント...

解決できてない疑問が俺も山積みだ。
帰ってくるのか、そうか。楽しみが増えた♪

グンジ さんのコメント...

とりあえず酒でものみますか!?
帰ってきたら吐き気がするほどロマンチックな夜を提供してやりますぜ!!!!!

志保 さんのコメント...

帰ってくるんですね~!!おかえりなさい☆アプロ行かないと♪

masami さんのコメント...

長旅ご苦労様でした。
先日、アーティストのショウゴ君とバッタリ街中で再会したの。ガテマラを懐かしく思い出したりしてました。

何はともあれ、無事に帰国してね☆彡

トスピン さんのコメント...

ハバナであってそろそろ2年なんだね~!ワイルドに旅をして色々考えてさぞ男に磨きがかかった事でしょう。今度逢うのが楽しみだよ~!

SHO さんのコメント...

>カズトミさん
カズトミさん日本に来ることあるんすか?ま、僕がまたパラグアイに行くこともあるかも?しれませんのでそのときは是非飲みに行きましょう。

>チエさん
お久しぶりです。ガテマラ以来ですね。一時帰国中っていったいいつになったら二人の旅は終わるんっすか?僕、帰国は今年度末になるんですが、それまで日本に滞在してますか?もし、会えるようなら飲みに行きましょう。是非、ナガハマ亭に立ち寄りたいものです。

>ヒロト君
元気にしてるかい?ちょくちょくブログ読んでるけど、日本を満喫してるようだね。僕も負けないくらい満喫するつもりです。

>ミスターいい加減(ともちゃん)
でました、女版高田純次!元気してんの?もちろん東京には立ち寄るので、そのときはまた大いに笑かしてください。

>グミさん
一足お先に帰国されたようで。まぁ、旅の話はゆっくり酒でも飲みながらしますかねー。再開を楽しみにしております。

>グンジさん
帰国したら真っ先にHIDE立ち寄りますんで…ロマンチックな夜期待してます。

>しほちゃん
アプロ行かないとって、あなた京都でしょうが。でも福岡いる時期が重なったときは是非行きましょう。僕も京都行くことあると思うので、そのときはカフェめぐりでもいかが?

>マサミちゃん
おぉ、あのショウゴ君か。そんなこともあるんやねー、びっくりだ。つーか、よくわかったね、お互いに。まー東京では再びロサスナイトで盛り上がるか?もち、リーダーはともちゃんやけど。

>トスピンさん
そうなんですよね。あれから2年。いろんなことがありましたわ。つーか、ハバナで会ったのが2年前ってのが信じられないっすわ。結局、オランダには行かず帰国…ま、これもありですね。まぁ、いずれアムスには遊びに行きますので、そのときはよろしくお願いします。

なおみ さんのコメント...

ご無沙汰してます、ガンバ大好きナオミでっす☆

久々こちらを覗いたら、、、帰国するんですね!ってかもう帰国しました?!
なんかびっくりした~

私今愛知県に住んでまして。
こちらにお立ち寄りの際は是非ご連絡くださいまし!

ではでは

SHO さんのコメント...

どーもどーもキャンベルさん。
えー今愛知なんだ!?まさかグランパスに鞍替えするなんてことは…
もちろんそっちに行く時は連絡しますよ。