2010年8月18日水曜日

戦後65年

終戦から65年目が経った。国は豊かになりすっかり平和になった日本。敗戦後、GHQ先導の元に偏った教育を虐げられ、その結果間混沌たる思想の元に育てられてきた、僕を含めた多くの日本人。その結果が今の時代に灰汁となって出てきているように思える。何が真実で何が間違っているかを知った上で物事を考える必要がある。物事を一点から眺め、判断する-その考えがすべて正しいと考える思想は非常に危険だ。


安易に入ってくる情報に惑わされ、物事の核心をとらえようとしない。その結果アイデンティティーの喪失につながってきている。偉い人がこういっているからこう、尊敬する人がこういっているからそれが正しいと思う前に、まず本当にそうなのかどうかを調べてみてはどうだろう。


歴史の真実を知り、そしてその上でこれからの将来を展望する。


それが世界平和の第一歩といえるのではないだろうか。

5 件のコメント:

meg さんのコメント...

なんか、書き出したら長くなりそうだから辞めておくけど・・・
ホントだよね。
もう65年になるんだ・・・。
戦争経験がある年代の人がどんどん少なくなっていってその話をリアルに聞くチャンスがない子供たちが増え、その子たちはこんな社会で惑わされ・・・本当に将来どうなっちゃうんだろうって思う。

SHO さんのコメント...

そうそう、話しだすと一夜が明けてしまうと思う(笑)

日本で生活していると気付かないことなんかが外に出てみると気付くこともある。

じんちゃんもアメリカで生活しているから、また違った感覚で日本を見ることができるんじゃないかな。

そうやって少しでもみんなが考えていくことが、すごく重要なことだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

うんうん、朝が来るのも忘れてるくらい語れると思う。私も日系人のキャンプとか行ったり、日系人の実話とか聞いたりしてね。
自分の経験でもずいぶん日本の見方変わったけど。こんちゃんの旅話いつかじっくり聞いてみたいよ。日本かアメリカかどっかで飲み明かしたいね~(笑)

匿名 さんのコメント...

あ、匿名になっちゃったけど、私です。汗

SHO さんのコメント...

匿名な上に匿名で「私です。汗」って言われても…新手の詐欺ですか?
まぁ、じんちゃんなのでしょうけど。